「整理と収納レッスン」お申込み受付中!詳しくはコチラ→

日程が合わない方は個人レッスンをどうぞ!コチラ→

引っ越し準備は、お仕事モードで

引っ越しとその準備、キライ~という人、多いかもしれません。

確かに、手続きもたくさんあるし、荷造り、荷解きも面倒ですよねー。

ワタシ、どっちかというと、引っ越しが好きなんです。
手続きも好きなんです~(少数派だろーなー)。

何せ、手続き関係でおなじみ(?)、役所に勤めていたわけですからね、
そういうの得意なわけです。

てなわけで、引っ越し準備は私的には「お仕事モード」で進めます。

まずは、ノートを用意して。
必要な手続きを書き出していきます。

それも、余白たっぷりで。
例えば、水道の停止・開始手続きだったら、それで1ページつかう感じで。

後でいろいろと思いつくこともあるので、
どんどん書き入れていきます。

「前日に冷蔵庫の電源を切る」みたいなことも書いておきます。
些細なことも、忘れちゃわないように…。

それから、直近の1週間くらいでやっておくことを、
壁にメモでペタリと。

これも、1枚に1項目を目安に。
終わったらはがすのが、なんか快感(!)。

コレ、すべて勤め人時代にやっていた方法~。

で、引っ越し当日までまだだいぶありますが、
手続き関係は終わっちゃいました♪

荷造りもかなり進んで、あとは毎日使うようなものだけが残っています。

今回は10年ぶりですが、その前は数年単位で引っ越してました。
一人のときも結婚してからも。

どうも一か所に長くいられないタチみたいで。
(その割には毎回持ち家という…)

ただ、引っ越し好きを自認している私ではありますが、
実は今回は何かと大変さを感じてます。

気力体力の衰えを感じていて…。
もう最後にしたいと思っているところです。
 
 
 
 
ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

スポンサーリンク




ランキングに参加中です

応援クリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

*コメント欄は閉じていますが、「contact」又はInstagramへコメントをどうぞ。