とっくに過ぎてたブログ1周年と、本音

こちらのブログを開設して、1年が過ぎました。

1周年ってことで、読んでくださっている方に
感謝の気持ちを伝える記事を書こう…
と思ってたのに。

1周年は先月でした。

でも改めまして、読んでくださっている皆様、ありがとうございます!

長く利用させていただいた「エキサイトブログ」を休止し、
サーバーをレンタルして、「WordPress」というソフトを使い、
新たにブログを開設したのが1年ほど前。

ブログを書いていない方には興味のない話かと思いますが、
ブログサービスから自分でつくるブログに移った感想、本音で綴ると…。

ブログサービスを利用すれば、とにかく楽。
自分でまっさらのところからつくるのは、かなり大変でした。

私の場合、友人が同じソフトを使っていたので、
ちょっとしたことを聞けたのが良かったけど、
聞ける人がいないともっと大変だったろうなぁ。

「エキサイトブログ」時代は、同じエキサイト利用のブロガー同士の交流もできて、
どんどん輪が広がる感じでした。
自分でつくるブログは、ちょっと孤独かも。

でも、ブログサービス側が仕様とか使い勝手を変えてしまうと、
それに従わなくちゃならないところは、長年続けるうちに面倒になりました。
「前の使い方が良かったのに」ってこともたびたびです。

ただ、エキサイトブログとのつながりがなくなったせいか、
アクセスはなかなか前のブログ並みに戻りません。

ま、これは私の努力が足りないのかもしれないけれど…。

一長一短ありますが、こちらのブログ、やっぱり始めて良かったと思っています。

ますます楽しみながら書いていきますので、
末永くよろしくお願いしますm(__)m

ブログ村テーマ
シンプルライフ

「パーソナル収納アドバイス」やってます♪

スポンサーリンク




応援ポチッ↓とお願いします♪