難問、メガネのこと

先日、リーディンググラスを買い替えたことを書きました。
(→)
これは持っていたものが壊れたので急な買い物でしたが、
今度は近視用メガネの買い替えをしたのです。

健康診断でいつも「メガネが合っていない」と指摘され、
新しいのをつくらなきゃーと思っていたのをやっと。

視力0.9くらいまで見えるようなメガネにしました。

わ~くっきり見える~と喜んだのもつかの間。

なんとパソコンやスマホの画面がぼやけています。

いままでの度の弱いメガネは、遠くは見にくいときがあるけれど、
パソコン、スマホ、ちょっと字を書く程度は
老眼鏡ナシでもOKだったんです。

せっかく遠くもくっきり見えるメガネにしたのに、
パソコンのときは前のメガネを使う羽目に(涙)。

外にいるときやテレビを見たりするときは新しいメガネ、
パソコンやスマホのときは古いメガネ、
本を読んだりするときはリーディンググラス。

これは困ったなぁ。

さらに、ちょっとおでかけのときや美容室に行くときは
コンタクトレンズも使ったり…。

今度のメガネはJINSで作りましたが、
視力測定してレンズとフレームを決めたら、
30分後にはできちゃった。

以前もJINSを利用したことがあったけど、
引き取りは別の日に改めて行った気がする。
(遠近両用だったからかな?)

早くてびっくり。
そして安いよね。
十数年前だけど、こういう安いメガネ屋さんがなかったときは、
7、8万円くらいしたのよ、私の強烈近視用メガネは…。

それにしても何かと面倒なメガネ生活になりました。

ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

ブログ村テーマ
シンプルライフ

スポンサーリンク




応援ポチッ↓としてくださると嬉しいです♪ありがとうございます!