「整理と収納レッスン」お申込み受付中!詳しくはコチラ→

日程が合わない方は個人レッスンをどうぞ!コチラ→

ルーク、去勢手術後の記録①

先日、ルークが去勢手術を受けた、と書きました(→)。

病院から帰ってから、いつもと違うルークにちょっと心配になり、
同じく手術を受けた後の様子をブログに詳しく書かれていた方を見つけ、
だいぶ不安が解消しました。

そんなわけで、私もどなたかの参考になればと思い、
記録も兼ねて術後の様子を書いてみますね。

長くなります。ご興味のない方は、どうぞスルーしてくださいませ…。

① 手術当日
  様子  病院から帰ったのは午後6時頃。
     まだ麻酔が完全に醒めていないようで、ボーっとしている。
 ごはん 水を少し飲んで、フードは手から少し食べた。
 トイレ 外でしかトイレをしないので、少し目が開いたところで、外に連れ出す。
     オシッコはなし。
 睡眠  調子がヘンなのを感じてか、エリザベスカラーが気になるのか、
     夜は横にならない。
     立ったままや、体を半分どこかにもたれかけた状態でうつらうつらしている。
     眠いのに眠れていない様子だった。
     ときどき、いままで聞いたことのないような鳴き声をあげた。

② 2日目
  様子  前夜に眠れていないせいか、まだボーっとしていて眠そう。
     やはり横になるのが嫌らしく、立ったままうつらうつら。
     元気なく、始終私たちにぴったりくっついてくる。
  ごはん 水は普通に飲み、フードは少しだけ食べた。
  トイレ 朝の散歩ではあんまり歩きたがらない。度々立ち止まる。
     オシッコはなし。
     午前中に2回目の散歩。ようやく歩きたがるようになり、オシッコもしたが、
     いつものマーキングではなく、まとめて出した。
     夜の散歩もしっかり歩いて、オシッコもするが、マーキングはしない。
 睡眠  やっとフセの態勢で寝たので、ぐっすり寝たよう。
     
③ 3日目
 様子  前夜寝られたため、顔つきがしっかりしてきた。
     ボールで少しだけ遊ぶなど、だんだん元気を取り戻す。
     他の犬に吠えたりするのは、いままでと変わらない。
     顔を掻けず、患部にも届かないのでイラついている。
 ごはん フードは食べるが量が少ない。
 トイレ 朝の散歩では術後初めて足を上げてオシッコ。でも回数が少ないので、
     いつものマーキングとは違う。
     2回目の散歩は、少しオシッコの回数が増える。
     術後初めてウンチ。
     夜の散歩も同じような感じ。
 睡眠  だんだんリラックスして寝ている。

…という、昨日までの記録でした。
続きもまた書きます。

ブログ村テーマ
犬と暮らす

スポンサーリンク




ランキングに参加中です

応援クリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

*コメント欄は閉じていますが、「contact」又はInstagramへコメントをどうぞ。