news


☆整理と収納レッスン、3月開催です!2月に詳細お知らせします。

 

 

年賀状のこれから

年賀状、どうされていますか?

若い頃はもちろんメールだのSNSだのはなくて、
年賀状で新年のご挨拶をするのは当たり前でした。

いまも、習慣として出し続けています。

来年の年賀状、おととい投函し終えて、ホッとひといき。

ちょっと面倒に思えるけど、実は出している年賀状は、
たった十数枚なのです(^-^;

公務員だったせいもあり、仕事のつきあいで出す相手はいなくて、
お世話になった元上司と友達と“知り合い”程度。

だから、多いときでも数十枚書くくらいでした。

それを最近はさらに絞って、ほんの少しの相手だけに出すようになっています。

出し続けていた人に、どう「終わり」にするかが問題ですが…。

こんな自分基準を決めています。
 ✔ 1月のかなり遅くなってから返事が来る人
✔ ずっとコメントを書いてくれてたのに、何年か「コメントなし」が続いた人
↑ こういう人は、きっともうお義理で出しているんだろうなぁ、と判断して、
翌年から出さないことにしています。

来年は戌年。

愛犬家のみなさんは、やっぱり自分ちのワンコを年賀状にのせますよね~。
もちろん私も♪

次の戌年の頃は、もうルークはおじいさんかぁ…。
なんか信じられないな。

ところで、ご存知とは思いますが、1月7日までに差し出さないと、
52円+10円になっちゃうそうなので、ご注意を!

ブログ村テーマ
シンプルライフ

ブログ村テーマ
犬と暮らす

スポンサーリンク




ランキングに参加中です

応援クリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村