服を整理したい・減らしたいときは①

相変わらず朝は氷点下ですが、
陽射しがなんとなく春めいてきましたかね(願望も入ってる)?

冬に飽きて、クローゼットをゴソゴソ覗くワタシ。
春服のチェックをしようかなーと。

どのシーズンも、だいたい10着前後あればOKだったのですが、
最近、「もっと少なくても良さそう」と感じています。

「服を整理したいなぁ」と思ってらっしゃる方へ…。

整理収納アドバイザーでもあるからして、
レッスンでお伝えしていて、私も実践している方法をちょこっと紹介しますね。

手持ちの服を見ながら要・不要を分けていく、
というのが広く言われている整理方法なのですが…。

実際、手持ちの服を見ながら作業すると、
着ていない服でも「これまだ着るかも」とか「まだ2回しか着ていないし」とか、
手放すのを迷いがち。

ただ漠然と「着ている・いない」、「気に入っている・いない」だけでは、
なかなか整理が進まないし、作業が終わってもこれで良かったのか、
わからないという場合が多いのですよね。

何でもそうですが、ゴールがわかっていないと、
整理って難しいものなのです。

私はその“ゴール”を「いまの自分に適正な数の服を持つ」と決めています。

じゃ、「適正な数」ってなんだ? ってことですが…。

まずは自分にとって必要なスタイル数を考えてみることから、スタートします。
例えば【通勤】【学校行事】【カフェでランチ】など…。

スタイル数は人によって色々なので、
服が10着だろうと20着だろうと、「適正数」をゴールにできればいい、
と私は考えています。
 
この続きはまた改めて書きますね。

☆「整理と収納レッスン in cafe」お席まだありますよ!
私はこの回ではキッチンの整理を担当しますが、
クローゼットのレッスンもありますので、この機会にぜひどうぞ♪
詳しくは→コチラ

ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ
シンプルライフ

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪

「パーソナル収納アドバイス」やってます♪

スポンサーリンク




応援ポチッ↓とお願いします♪